2015/12/15(火) ワンパンマンのシコリティ

さて、今年は上京予定も無いので自宅で寂しくマスでもかくとしますか(原稿を描け)

摩擦燃料としてフブキ様(23)本でも探しとこ…と思ったら絵的にとっても良さげな清炭ハリケーンさんが出されているようで早速予約。
2巻だけ予約出来なかったんですが、オク買いしたりせず気長に再版を待とうかと思います。
新進のサークルさんが書店からの突然の大量再発注に応えるには、ある程度時間がかかるでしょうからね…(再版希望ボタンは押しといた)
僕なんかは当初印刷費に難儀して、土下座して親に金借りた経験があります(遠い目)

他には妄想出口さんの本も期待で股間が膨らみまくリング。
やっぱり会場に行けないとなると行きたくなるものですね。

ワンパンマンは先に商業単行本で期待を高め過ぎたせいか、アニメは今ひとつキレが物足りない気がしますが(3話まで視聴時点)
漫画で9巻10巻と村田先生がとってもサービスしてくれてるので、僕の股間のマーラ様も殊の外お喜びになっておられます。

よぉし、暇を見て下着差分でも描いて、自分で楽しむか。


エロ仕事は引き続き継続作業中(仕事アピール乙)


2015/11/23(月)  初心者レーンで見せ付けるようにクイックターンして、長距離泳ぐ奴 #スポーツクラブあるある

「途中で立ってもいいレーン」って書いてあるだろうがぁああ、こちとらターンできねぇし25Mずつしか体力続かないから泳ぎにくいんだよぉおお……!
…という些事を書くくらいしかネタの無い、単調な生活を送っているゆきよし真水です。
夏期補習5の感想、いくつも頂きありがごとうございます(_ _) 
僕は本当に作家友達もいないぼっち野郎なので、世間と繋がってる感がありがたいです。肥やしにします。

体調もエロ仕事も今のところそこそこ順調です。
年内に執筆を終えても発売までは少し間が空きそうなので、告知は年明けになりそうです。
経過の絵も出せないのが残念ですが、ここを読んでいる方にはきっと興味をひく内容になるかと。

「夏期補習6」は年始辺りからぼちぼち進捗報告が出来れば〜という感じですね。


ゲーマーズ!3巻 仙人掌さんの絵ウマー


さてさて2015冬コミも迫ってきた中、喫緊の案件として例の「オリンピックでコミケ3回中止問題」のニュースを紹介したいと思います。

・同人誌印刷会社だけで最大90億円減収の予測も……オリンピックによる「東京ビッグサイト使用停止問題」の最新動向
・2020年会場問題を正しく理解し、拡散する。
・東京都、現時点の計画案として「ビッグサイトは2019年4月から2020年11月までの20ヵ月間、オリンピックのメディア施設として全面的に使用される」と初めて公式に発表

僕はてっきりビッグサイトが五輪の競技場として使われるのは避けられないから、新施設作ってコミケを縮小開催するのかと勘違いしてましたが、逆なのですね。
たしかに現案の経済損失は五輪特需や新施設の建設費をはるかに超えそうですし、桝添知事には意固地にならず英断して欲しいです。
仮に言うとおりに国内各地で代替開催するとして、名古屋市の「新巨大展示場案」は実現すれば素敵ですが(記事左下)今からでは不透明そうですし、使用経験の無い施設でコミケは危なさそう。
一方インテックス大阪なら同人イベント経験も豊富で条件は揃ってそうですが面積的に縮小開催、他企業イベントに日程を取られかねない不安、外国人観光客増加による宿泊施設不足などが心配されます。
横浜のパシフィコは更に小さくて言うに及ばず、幕張メッセは競技で半年間使用不能との事、その後は日程が過密になるでしょうし、過去追い出された経緯もあるコミケの使用は見通し辛いかなと。


結局は日展協さんの「そもそも五輪にビッグサイトを使わせない、新設会場でやってもらう」案が一番確実で安上がりだというのが個人的な感想ですが、皆さんいかがでしょう?
・どこへいった競技開催理念 相次ぐ競技場変更見直し
他施設の建設で想定外に工費が膨らむ中、今のうちに声を上げておかないと「コストカット」としてバッサリ切り捨てられそうな情勢っぽいです。
現在個人からもオンライン署名を受付け中らしいので(肉筆用もあり)、「コミケで面倒事はイヤだ!」という方はぜひ。

しかしもしコミケが五輪後に新施設も借りたら、サークル・企業も抽選落ちが無くなって人も分散、混雑もマシになったりするのかなぁ……(夢)



2015/11/8(日)

寒くなってきたし、今年の冬はダウンコートでも買おうかなー

おおっと、うっかり文字色を変え忘れてしまったようですね。
寒さに身もアレも縮こまり気味の昨今、皆様に新刊を手に取って頂けているようで何よりです。
進歩しているのか停滞しているのか、なかなか現実は厳しいなぁと溜息をつく事も多いですが、このモヤモヤは常に次の一筆に託していくしかないですね。
……あぁーっ、上手く線が引けん!

しかしたまにオクで入札を見かけたりしますが、海外発送ならまんだらけでやってるよHENTAI amigo("Mandarake" it is international shipping.)
同人誌バレ対策なら仕方ないね。

そして時節柄改めて記しておきます、「ひとのふんどし」は冬コミの申込みをしていません。
代わりに現在は別件エロ仕事を継続して作業中、スト…やり甲斐のあまりハゲ散らかしています。……あれ、元からかな?
こちらが年内に終わったら夏コミ申込みと「夏期補習6」を、なんて思ってますが。
あまり先の事を書いても鬼的なサムシングにpgrされながらバックアタック喰らうんで、この辺で。

週に1度は室内プールにでも泳ぎにいって体調を維持したいものです。
見やがれ、この俺のわがままボディ!


「艦娘予備校時代」たまにはエロ以外もと思い。漫画上手いなぁ
「倉敷先生は発情期」またエロい睡姦本出た。この人も商業プロなのかなってくらい上手い
「帰り路の魔女(上)」A-10先生の超力作。続き楽しみ
「同人少女まどか☆マギカ」同人あるある上手く入ってて面白い

そういえばK宗像の前髪、どっかで見たと思ったら千原ジュ●アさんだった。
「ダラケ!」ラブホ回の「ジュニアのジュニアを作るラブホテル決定!」には笑った。



2015/10/26(月)

表紙はこれくらいまで描いて、カットする部分は色々省いてました。バス浮いとるw
新刊は各所で紹介して頂いたりもしてるようでありがたい。感謝です。

夏期補習5描く前のママンスケッチ
あの後の2回戦目は多分こんな感じでずっぷりお楽しみでしたね(ゲス顔


・通心ぼ
santaさんの綾辻さん本を注文したついでに覗いたらこれは…。あんなパンツのシワ見せられたらなぁしょうがないなぁ…うん…。


そういやこの前気分転換に初めてバッティングセンターに行ったら、えらく楽しかったんです。
最初60kmにも腰が引けてて、でも慣れたらすぐ打てるなって得意になってたら向こうの細い中学生女子でもかっ飛ばしてて泣いた。
いいんだ、俺にはキックターゲットが……ってサッカーの方に行ったら
「おおおおい何でど真ん中「5」に鉄板嵌ってんのぉおおおお!!? 何で1球半位の穴しか開いてねぇのおおおおっ!!!」
ってなってパーフェクト諦めた…。
いつか真ん中抜くのと140km打つのが僕の夢です。(無理)


2015/10/22(木)
ブックメイトさんが通販やってくれて特集記事も書いてくれたんで、ちょこちょこ↑新刊のリンク先とか追加してたんですが。

更新チェッカーの人にやや申し訳ない気もしたんで
、去年WUGを出す以前の志保っちのラフでも。

「アンタみたいなクズが私に直接触れてもらえるとでも思った?」
「もう捨てるしかないわね、この靴下もっ」
とかなじられながらのルーソ足コキ、開いた脚から覗くトップアイドルのテカパンを見せ付けられてあっけなく…
という夢を見たんだ。

(関係ないけどこの方のWUG漫画めっちゃ面白い…)

秋〜冬制服のエッチもやりたいので、次の本で理沙に着させられないかなぁ(淫夢)

2015/10/13(火)

サンプルページに大きい画像置きました。
ご興味のある方はどうぞよろしくです。
また書店さんからのオーダーでシリーズ既刊の他に昔の本もちょっと再版されます。


K RETURN OF KINGS
耽美な女性向けと思いきや、怜悧な絵作りと演出、女性キャラの露骨なお色気シーンもあって凄い密度だ…。
あとアニゲラ聴いた後だと別の意味で楽し……いえ何でも。

・七彩のラミュロス2
双子のツインテ姉姫が兵士と絡むシーン!ここ大好きだったんで嬉しいすわ〜。

・昏睡ネタの同人誌が多い件について
先日のオタクビームさんのもそうですが、昨今同人でやってくれる方が多いようでいいぞもっとやれ。

「東京五輪でコミケが中止に!」に新展開か
2020年オリンピック会場問題について[状況報告] ・日展協が東京都 舛添知事に要望書を提出
新会場案については、正直「そんな狭いとこでコミケやったら死ぬんじゃね?」という……。
サークル数絞っても来場者は比例して減らないでしょうから。
ビッグサイト使用不能期間を3〜6ヶ月に短縮、併せて幕張メッセをイベントの開催代替地として確約してもらう
=コミケを一回も中止しない
ここに妥結する為のブラフと考えれば頼もしい限りです。
がんばって日展協のえらい人!



2015/10/10(土)  表紙出来ました。

表紙に肌色が乏しい事で定評のある当サークルですが、ここまで少ないのは初めてな気がします。
エロ同人誌として果たしてこれで良かったのであろうか。
鍛え抜かれた猛者のご来店を心よりお待ちしております(白目)

数日後にサンプルページと予約開始のアナウンスなどをさせて頂きますので、どうぞよろしくです。


2015/10/7(水) 
ストップしていた「夏期補習5」の本文作業、一通り完成しましたー。

残すは表紙だけなので、それが終わったらまた改めてご報告を。


最近になってアニゲラを聴き始めました。
オタクビームさんとこの睡姦本を買い逃した僕に、ワンチャンありますか。
それはともかく、明日のゲストはゆかなさんですってよ!

10/8追記 ↑隔週更新なので来週でしたわ。誤情報サーセン

2015/8/11(火)
夏期補習5のプレ本をと思っておりましたが、Hなシーンまでいかないのでやめました。

おわびのペーパーを描きましたので、紙で高解像度のものを手に取りたい方はスペースまで。
・コミックマーケット88 3日目東3ホール オ-.31b 「ひとのふんどし」
僕は行けませんが、売り子さんが無事に到着すれば机の上に置いてあるはずです。

600枚あるので大丈夫と思いますが、念のため午前中はお一人様2〜3枚程度まででお願いします。
それ以上は午後になってから再度お越し下さい。余っていれば数枚まとめて持っていって下さってOKです。
絵自体は、コミケ後しばらくしたらここに再掲します。多分、黒線を外してもう少しサイズを大きくしたものを。

絵の内容は完全にドリームです!イリュージョンです!
理沙に黒ギャル化の予定はありませんし、今のところ母娘丼の予定もございません。
夏期補習5は母にタゲり、6で満を持して理沙を…と思い描いております。


さて、こうして絵も描けたという事で体調は相当戻ってきました。
まだ少しボーっとする時があるので、8割5分といったところでしょうか。
反省を示すためにも、次回のC89冬コミは参加を見送らせて頂く事にします。
皆様、特にコミケに落選された方々、本当に申し訳ありませんでした。
きちんと健康体になるまでイベントには参加申込みせず、申込みした後も体調維持に努めます。

自然が近くにあっても一向に外出しないので、秋に開くというジムにでも入会しようかな…。

アニメ。
前クールから食戟のソーマを毎週楽しみに観ています。自分が少し弱ってるのと、原作読んでないのもあると思いますが、全て高レベルでまとまってて楽しいお話です。同じ意味で英国一家も凄い。
オーバーロードやGATEなど、web発の異世界モノ小説も本格的にアニメ化して楽しいんですが、最初から敵を圧倒するのが少しひっかかりを感じてしまいますね。麻薬的な快感を前にたじろぐような。…もうおじさんだからかな?
他は乱歩奇譚などはとても良い調理で提供して頂いているような。ちょっと鬱なのがキツいですが、バランス取ってますね。
それが声優!も浅野さんの顔が思い浮かぶと何か悔しいんですけどw新鮮で面白いです。
しっかし佐々木政勝さんってほんとすごいなぁ〜…。あのキャラデザにあの手のデッサンは見てて「おっ」ってなりますよ。

それでは皆様、体調にお気をつけて良い夏をお過ごし下さい。


2015/7/22(水)

塗り作業中に突然グラリと視界が定まらなくなりまして、現在療養4日目です。
すみません、再び体調不良やっちまいました(´ω`;)
進行中の企画の方で自分の主張を通したいあまりに時間を掛け過ぎて、そのしわ寄せが来ましたかね。。。
半年も経つと自分の貧弱さをすっかり忘れてしまう鳥頭っぷり。
我ながらビックリです。

まだ頭がフラつくので、体調戻ったら出来る所までやって数ページをプレ本かプレペーパーにしますかね。
あぁ、まんまデジャヴだなこの話も…。
久々の更新なのにホント申し訳ない。

理沙ママンの濡れ場までは辿り着くと良いんですが。
また始まったうたわれるものラジオでも慰めにして、とにかく体調戻します。


2015/6/22(月)
文字更新のみで失礼します!

夏コミ受かりました。夏期補習5を出す予定です。
線画は予定通り5月末に終わってます。
ただそこから私用・別件で原稿に触れてないので、7月丸ごと使って仕上げます。

別件の方は年内には告知出来ればと。
楽しいんですがあっという間に毎日が過ぎていってどんどんと時間が…
うっ、胃が痛い。
欧州フットボールの移籍の噂なんてのも検索してる余裕が無くて辛いところです。

メールフォームからの励ましのお言葉ありがとうございます。
壊れないように自重しながら頑張ります。
ではまた!


2015/5/14(木)

どもです。
制作中の「夏期補習5」は線画の清書が6割方終わっております。
6月中には入稿出来ればなあと。

その後引き続き別件があるので、またガタが来ないように慎重に行きたいですね。
問題無く進行したらそのうち告知します。

ガタといえば片肘ついてたら液タブのガラス割っちゃいましたわ。
サポセンでは無料って言ってたけど結局修理代1.8万円ですようひぃ。
こういう時に限って販売店の保証つけてないんだよなぁ…。



ロリ腋ぺろぺろ

アニメ、今期も沢山面白いですねー。
プラメモ、グリ楽、ユーフォ、アルスラーン、俺ガイル、攻殻ARISE、シドニア、ダンまち…
プラメモは最初から鬱END全開ですが、この先どんな工夫があるのか無いのか。
グリザイアの楽園はもっとマグロマン出して。無理だと思うけどw

Newsザップは相変わらず絶好調ですな。
ゲストが鳩山元首相〜東京新聞長谷川氏までとかw多彩過ぎる。
ほんと民放の報道に辟易してる人にオススメです。地デジで見れるし。
他にもモノクラーベとかダラケ!とか攻めてて面白いですスカパー。

エロゲー。
根雪の幻影」でまた市川原画・あしずりシナリオが楽しめるそうですな。
やったね!


2015/3/11(水)

生存報告です(;´∀`)
とりあえず夏コミの申込はしております。
体調ももう大丈夫です。
回転上げすぎるとクラっときちゃうので、ぼちぼちやっております。

ちょっと別件で絵を描いてたのと私用が重なりまして、描きかけのママ本(夏期補習5)の進みが遅いです。
やる気は全然ありますので、粛々と進めます。
また同人以外の予定も入ってきたので、それをやりながら夏コミに夏期補習5、冬コミに夏期補習6(理沙本)を体調を崩さずに出す事が今年の目標です。


適当に夏期補習5のアイデアラフ。バックスタイルは前作でやったので没。
もしかしたら後から入れるかもしれません、バックだけに(ぇ


つい最近液晶タブレットCintiq13HDを買ったので習作。模写WUGさん。制服とモノクロ画の確認、勉強。
広告のポーズ面白かったので模写。この時はまだ板タブ。てか時間かかりすぎ…でもそれが僕。

液晶タブレットCintiq13HDを使ってみて。
板タブ歴が長くCintiq24HDの導入時は適応できず手放したんですが、13HDは1日書き込めば慣れました。
もっともこれはその間に自分がアナログ画材で習作やネームを描くようになったのが大きいとは思いますが。
24HDと一番違いを感じたのは小さい分、かなり上から覆いかぶさった姿勢を取れる点です。これが何となく描きやすいです。
ただフェルト芯使用だと磨耗でペン先が広がった時、画面に直描きの液タブではすぐに線画が引きにくくなります。
プラ製の標準芯に戻すか、フェルト芯をガンガン買い足すか悩みどころ。あとケーブルが1.5mしかなくて取り回し辛かったり。
ちなみに型番がK0とK1の2つありますがどちらも全く同一の機器だそうです。単純に価格改定の為に型番変えただけとのこと。(wacomサポセンおねえさん談)

・MTSPさんとこの小説化 予約しましたよメロンさんで!ドキドキします。一番影響を受け過ぎてはいけない方だと思ってるので最近漫画はあまりガッツリ読めてないのですが、ノベライズならある程度気兼ねなく楽しめそうです。
・この世界の片隅にアニメ化支援 いい物になってほしいな、なるんじゃないかな、と思いつつ1口支援。
・SHIROBAKO 1〜3巻と設定資料集など。心の抉り加減が絶妙なこの作品も、2期か、無理なら映画化しないかなと思いつつ購入・予約。
氷菓BDBOX 届いたので作業しながら音声だけで聴いてましたが、それだけでも心が洗われるようでした。でもしばらくするとあの4人グループの中で里志が摩耶花とえるに手を付けるNTR妄想をしてしまう己の業。
つなぐ鉛筆削りTSUNAGO 液タブで鉛筆の出番少なくなるかもですが、とりあえず手持ちの短いヤツをTSUNAGEるだけTSUNAいでます。コツをつかめば2分で出来る!(でも手が痛い)


2015/1/29(木) SHIROBAKO3巻パッケージでの水着出演事情

このあと滅茶苦茶営業した。





頭の悪い同人作家が考えそうな話…つまり俺の事さ!
SHIROBAKOは本当に面白くて好きなアニメです。信じて。
題字は昌鹿野ネタ。分かる人だけ分かって下さい。


純潔のマリアしっかり面白いす。絵上手いマリア可愛いぃぃ…。
夜のヤッターマン意外と面白いです。手書きエフェクト?とか上手すぎて感動しますし作画カロリー高過ぎでは。
あと優しい母親の演技あとから見たら伊藤静さんでビックリ。智秋さんの豚の演技も。
幼女さまのビジュアル可愛いし、ディストピア的な世界設定も結構好きですし、適役なキャスト全員の演技力も存分に発揮されている気がします。

それに対して冴えカノは…。
3話まで見ましたが絵と唄は良いと思うんですけどもももも。
正直主人公松岡さんのまくしたてる時の声、延々聴き続けるにはキツいです。耳にうるさいというか。
人気声優キャスティングは仕方ないのかもしれませんが、他の選択肢は無かったのものかなと。

あと原作者自らのシナリオの組み換えにはワクワクなんですが、ここまで肝心の掛け合いのテンポが期待してたより冴えないのが惜しいです。
もう少しセリフ削ったり高速でまくしたてたりツッコミのタイミングを被り気味に早めたりとか、コントとして音の快感も欲しいです。
…と、あえて物足りない所だけあげつらってみましたが、BD全巻予約してます。
2期まで続いてもらって、あの原作7巻のカタルシスを再体験したいですもん。



あ、それと私事ですがGWのコミ1休みます。てか申込みキャンセルしました。
次は夏コミかなと。申し訳ない。

去年から目眩と吐き気が治ったりぶり返したりで、↑こういった落書きはともかく、漫画作りに体がついてきませんで。
医者も○○「症候群」にはハッキリした治療方針を示せない(これ飲めば治るとかが無い)みたいなんで、じゃあ時間かけて自然治癒させてくしかないなあと。
体はいっこしか無いので、もどかしいですが、しばらく徐行運転でまいります。


2015/1/18(日) まあ描きたくなっちゃいますよね

デレマス、安心してブヒれそうでよろしいです。

…しかし落書きも無駄じゃない(と思いたい)けど、夏期補習の原稿やらんとGWにも間に合わんなこれ。


アニメは今期新作10継続4くらい見てますが、依然一番楽しみなのはSHIROBAKO
まがりなりにもモノを描いたりする人間としては心が痛くなったり考えさせられたりするシーンも多いのですが、厳しい現実への嘆き節だけで終わらないので楽しく視聴できますね。
冴えカノはもっと原作のような会話のテンポが表現されていればとは思いましたが、絵も今のところ高水準で各種仕込みも面白く、同人業界という取扱いジャンル的にも私的にイタ面白い思いが出来るのではないかと期待しています。
イカレアニメ筆頭ミルキーホームズは3話まで見ましたがこれは本当に拾い物でした。何も知らずに何も考えずして笑える。つまり癒し。(次点はファルコム学園)


話変わって最近見つけたNewsザップ!面白いです。
スカパー無料チャンネル(地デジ含む)の海外ニュース紹介番組なんですが、モーリー氏の知識量とトーク力でバカでも世界情勢が頭に入ってくるという快感。
ゲストの暴露的ロングトークも大変楽しいのですが、問題は長すぎる放送時間。
平日毎日3時間て。


ほんと寒くて気分も落ち込みがちになるので、イラストみたいに早くあったかい季節になってほしいすわ。(〆切は据え置きで


2015/1/9(金)

渋々一緒に入ったお風呂で色々やってくれるななみん。
ラブラブとも脅迫ともご自由に。

ちなみにWUGアニメグラフは描き下ろしの半分が近岡さん以外で満足度も半分といった所ですが燃料投下乙でした。

ユリ熊嵐 百合に興味無いですがとりあえず次は見たくなりました。演出がシャフトを連想させたので「幾原 新房」でググったらああそうか〜と分かった気に。
コミック高vol.3 コミック阿吽2月号 エロ漫画雑誌を読むと、つくづくシコリティとクオリティの両立は難しいなと思わされます。
ちなみにコミック高で一番シコれたのは藍夜氏の爺×孫嫁モノ。使えるガチレイプ・NTRもの描いてらっしゃって、勝手に親近感に似た敬意を抱きます。
東野みかん氏のやや明るめのNTRモノも女子高生感出ててよかったですね。あー、俺も原稿やらないと…


2015/1/7(水)

女性キャスト目当てのヤリチン新人バイトが50万人来場祝いの宴会からお目当ての娘をカラオケに誘い出すの図。

甘ブリ1クール楽しく視聴させていただましたよという事で。
京アニ手馴れ過ぎだよ〜、まとまり過ぎだよ〜なんて言いつつ毎週録れたてを真っ先に視てたのは俺だ(´∞`)ブヒィ
推しは個人的にシルフィーですかね。「絶対気持ち良くなれるから大丈夫大丈夫」とかって迫ればヤらせてくれるんじゃないか的な希望を持たせてくれるじゃないですか脳内花畑の中で。
まあサーラマさんも悪くないんですけど。あ、サラマンダーだからサーラマなのか(今気付いた
ちなみに四精霊は全員現役JKですよろしく。(そんな設定は無い


ファルコム学園SC 壊れっぷりに笑った。3分アニメは番組表から探しにくいけどこれは予約して良かった。
寄生獣 何週か兵庫で放送無かったんですが、年明けに再開してやっぱ面白いなと。パラサイト戦の動きすげ〜
グリザイアの楽園 祝第一部完。ラストよく出来てて面白かったっす。春の第二部・三部ではもっとマグロマン見せてぇっ!(無理


2015/1/5(月) 楽園追放観ました
ショートボブ大人ver.が一番好き
あけましておめでとうございます。

楽園追放、なかなか楽しい内容でBD買って後悔無しです。
が、同じく虚淵さんの「翠星のガルガンティア」の方がストーリー的にもより上位互換というか、凄味があったなぁという気はしました。(もしかして楽園追放の方がテキスト古い?)
なのでそっち観たことある人なら無理して買ってまで観なくてもいい気も。(あくまでロボバトルとかミサイル演出とかにあまり興味を示さないおっさんの感想です)
ただ3Dモデリングのアンジェラにしっかり欲情出来たので、そこは本当に進歩を感じました。(そこかよ)


冬新番は冴えない彼女の育て方が一番楽しみです。安直?ええはい、基本的に私萌え豚ですんで。
でも原作はそういった点以外の要素が面白いわけですし、何より丸戸さんが全話(?)脚本という事でこれはもう期待するしか。
あとは作画崩壊さえ無ければ消費者としてはとっても嬉しいです。

ミルキーホームズ評判どおりの基地外じみたノリブラックコメディで面白かったです。SDキャラ作画のキレの良さもすばらしい。