2016/12/24(土)

無事入稿しました……!新刊サンプルはこちら↓



告知POP(byブックメイト様) あざっす……!

漫画16P、イラスト6P描き下ろしたので、わりとボリューム感あるんじゃないかなと。
気が向いたら会場のスペースにお越し下さい。
ちなみに今回の搬入数はいつもの6割強なので(5倍分厚いからそれが限界)、お買い逃しの方は書店にて1/15頒布のご予約を。



さて、実は10月から何となく体調が悪かったので今日病院行ったら「オールOK、問題なし」もらいました。
メタボで脂肪肝気味だから運動と食事気をつけてね、とだけ。
CT・血液検査・超音波と医療費(7kくらい)はかかりましたが、本当に行って良かった。
「きっと今日デートなんだろうなー」というメイクバッチリの美人看護師さんも視姦できたし(悪趣味)

さ、原稿疲れが癒えたら冬コミだー……!


2016/12/13(火)

あぐら座椅子がストーブに溶かされててびっくりした。
腰はだんだん治ってきた。よかった。



総集編の穴埋め新規絵(一部)






印刷の都合により、各話間のスキ間ページであるこちらから仕上げ。
巻末の「描き下ろし編16P」とは別物で、間に合わなければ省こうと思ってたんですが……

まー多分、何とかなるでしょう。


2016/12/8(木)

しばらくぶりになりましたが、冬コミの告知だけ。

頒布物は間に合えば、160ページの「夏期補習」シリーズ総集編一種となります。
16ページの描き下ろし漫画が巻末にあり、内容はさゆりママン(ヒロインの母)と誠一君(ヒロインの彼氏)の絡みです。
年上美女の誘惑、おねショタ、浮気……みたいな。
これで4角関係の中で矢印がついてないのは児島先生♂と誠一君♂だけかなアーーーッ!(無いわ)

会場特典は表紙差分ポストカード。

こちらは入稿済みなのでもし新刊落としてても配布はできるかなと。

書店の方は1/15発売、もう予約は始まってるようです。
・とらのあな ・メロンブックス ・ブックメイト
・げっちゅ屋
 ・まんだらけ ・COMIC ZIN



クリスマス頃には本文サンプルを更新できればと。
ではでは。



近況、自律神経+低血糖症で点滴打ったり軽く車に轢かれたり、回復して体動かしに行ったらギックリ腰になったり(›´ω`‹ )
ここ2~3年体調不良が度々起きて嫌になりますが、気を取り直して作業を進めております。
10代から不摂生してて30過ぎた方、ほんと睡眠と食事には気をつけて。

映画「この世界の片隅に」いい作品でした。戦争回避の為にも政治の暴走チェックはしておきたいなと。クラウンドファウンディング特典のEDテロップ記載氏名を判読できず残念。
ラノベ「マージナルオペレーション」5巻まで読了。1巻が素晴らしい。以降紛争描写が楽しくもキツく、人物描写はやや単調に。先生、僕もエルフとセクロスしたいです。
ゲーム「ペルソナ5」ヒロイン5股くらいで一週目で終えるも、肝心の女医と担任で失敗。何故なんだ。女医と足コキ、担任と奉仕プレイ妄想浸りたかったのに(冬コミで本を探す)



2016/10/6(木) うわ……私のサイト地味すぎ……?

夏期補習番外編のネーム兼下書き完成。
この工程までアナログなのは単なる目の負担軽減ですが、こうしてクリップ綴じでパラパラ読みながら直せるのはメリット。
分かっているつもりでも結構ノド奥とか見辛い場所にセリフや大事な絵を入れたりしちゃうので。

ここから清書していくわけですが、頒布形態は単独発行か総集編内に組み込むかまだ見通せず。
総集編って色々思ったより手間がかかりそうなので、間に合えばという感じでしょうか。
以上進捗報告でした。


・キャンプ悲話
ここからはただのグダ話。
先日取材と防災訓練を兼ねてキャンプ場でBBQ+テント泊してきました。
ちょっとリア充?っぽいですね。
……ただ両親とだがなぁ!(バァーン)
テントもタープも火起こしもぶっつけで大変でしたが、何とかキャンプの体も為し。
炭の味すんわーなんつってBBQを楽しんだら後は寝るだけ、という段で起きた悲劇。
虫刺され、ではなくテント内の蒸し暑さ、でもなく――
ばくおん(♪)
夕方から始まったおやじバンドの演奏が止まらない。テントの布じゃ何も遮れない。
音程どころか先にも進まないトランペット独奏(名探偵コ●ン)、のど自慢鐘一つ級のボーカル(褒めてます)で「VORARE」……。
キャンプ場のあまねく場所に響き渡る何とも絶妙な演奏、それだけなら全然良いんです。
休日のキャンプ、こういう事もありましょう。
ただ「(いい加減に)寝たいので打楽器はちょっと……」とステージ手近に居た連れらしき若い主婦に要望を入れ。
酒の入った集団相手に逆ギレが怖かったですが「ああはい」と愛想よい返事を貰ってひと安心。
一旦演奏も止み、こちらも自衛はしておこうと、濡らしたティッシュを耳に突っ込みいざ寝袋――
ヴォーーラーレッ! オ~ッオ~ッ!!ドコドコドコドコドコッ(ドラム音)
おおおおおおい0時過ぎたぞここはフェスかゴラアアアアア!
憤り空しく続く地獄の演奏(イエモンの「JAM」好きだったのに…)、ショボショボ眼で時計を見やればとうに時刻は3時過ぎ。
テンション上がりきったボーカル?男は朝7時まで「ワハハハハハハッ!」とアニメのような高笑い。
音楽という名の麻薬なのか、それともマジなアレなのか……。
朝方水場(こちらのテント2m先)に寄って来た男いわく

「いやー、一番ベストなのはさ、奥さんも子供もいて、自由にやれるってコト」
「今の俺なんかそうだよ、カミさんもこういうの許してくれるしさ」



俺が許すか■ねえええええええッ(╬ಠ益ಠ)!!



……いやあ、一晩睡眠を妨害されただけで殺意って芽生えるもんですね。
もう「難民、避難生活者ってすげぇ大変なんだな」と思いを馳せる事でしか耐えられませんでした。
テントなんて咳込みや赤ん坊の泣き声は丸聞こえ、満足な睡眠が取れなきゃ病気になるのも当然で。
せめて平時に家具ストッパーと防災バッグ、そして必ず良い耳栓を入れとくべきです。

結局陽気なバンドの方々は、出立前にいらした管理人さんを通して叱って頂きました。
「2度とそんな事はさせない」「今後この客とバッティングする予約者には事前説明して、了解者のみ来て貰うようにする」
と約束もしてくれまして。
70過ぎのじっちゃが懸命に手入れする広い市営キャンプ場、未来の被害者が減る事を祈ります。




間を持たせる練習画像。
とくに意味は無い。


最近のひとりごと感想(ネタバレ反転)

■ペルソナ5
初めてのPS4ゲー、1週終えてとても面白かったです。
難易度イージーで80時間、戦闘がワンパターンでたるかったのに満足度が高い

やけにエロ同人狙ってるようなシナリオは嬉しいような引いたような……
いえウソですしっかりオナネタにしましたありがとうございます。
双葉か杏か一二三の陵辱本、誰かが描いてくれるよね?
しかしシナリオが
まさかの政治ネタ、しかも「扇動政治家とその台頭を許す大衆」だったり自由なんちゃら党だったりw
サブではなくそれがメインテーマだったのがすごく意外でしたが、
よく出来ていました。
たしかに日本でも海外でもタイムリーなネタではありますが(起立拍手とか)、踏み込んだもんです。レジスタンス。
どこかの総務のおば様にはバレまれませんように。

■シン・ゴジラ
凄かった、の一言。
4DXで1000円上乗せの価値もありました。

ただ強いて言うなら、神と仰いだ存在が在来線爆弾とビル下敷き攻撃で沈黙し、薬液注入に抵抗もしなかったのはちょい白けました。
注入時抵抗されてクレーン破損、その後奥の手があって起死回生、
という方が好みでしたかね。
とはいえあれだけの迫力ある画が見れた時点で十分満足です。
あと
森達也氏がニュースザップで「とっても良い映画だったが、自衛隊の描かれ方は美化され過ぎているのでは」(意訳)という旨のコメントをされておりました。
僕としては作
品内の人間描写は全て現実と乖離した理想像であり、それが作品からの問題提起だったのでは?と思っています。

■君の名は。
パンフの監督インタビューにあったようにとてもいい音楽をきけました。
鑑賞後ポストカード集もサントラも迷わず購入。
ただ、自分があともう5歳若ければなとか。
いっそティーンエイジャーだったらな、とか。
それほどに青春、恥ずかしくなるほど真っ直ぐで、へそ曲がりな自分じゃとても受け止め切れなくて。
「こういうのはおじさん、何度か観てきたから」
言ってないと、消えてしまいそう。



2016/8/17(水)

地獄より無事、帰って参りましたー。
ちょい増し午後いち完売ありがとうございました。
撤収時にやっぱり体調崩してエライ目に遭いましたが限界は判ったので、次の冬コミはもっと省エネしようと思います。

その冬コミは夏期補習8をやるか総集編(1~6+描き下ろし)をやるか。
今回の夏期補習7のラストがラストなので、判断が難しいですね……。
数年前もプリラバ総集編出すって言って出さず仕舞いだったので、もちょっと先まで分かりませんな!

にしても今回は最後の体調不良以外は楽しかったです。
ぴじゃさん仙人掌さん40010試作型さんとか面識無い豪華メンツに突貫して図々しく新刊交換してもらったり。
なんこつ揚げライスのkyo1さんやせみもぐらの由家さんとも話せたし、逆に挨拶にしに来て下さる方もいて。(ほとんど居なくてスイマセン)
理沙ママのパロ絵を描いてくださったイニシャルGさんとこ行ったら新刊の最終ページに載っててご本人前で爆笑しあったり(笑)

特段誰かとつるむ気はないけど、直接言葉を交わせる場は格別ですね。

……と綺麗にまとまった所でシコって寝るかー(なんこつさんの新刊予想に反してエロかった)


2016/8/9(火) 入稿完了……!

当日はこのポスターを目印に↓
(クリックで本文サンプルへ)



いや~、間に合いましたか。
一時はどうなるかと思いましたが、久しぶりにコミケへ行けそうです\(´v`)/
体調不安もあるので開場後はのんびりと買い子に行かせて頂いて、午後までスペースにいないと思いますが。
近隣のご同業の方には僕から挨拶に伺わせて頂きます。
え、新刊交換いいんですか?
いやいやすみませんねぇ(ゲス顔)

あと今世界樹の迷宮Ⅴプレイしてる人、すれ違いギルカ交換やるしかねぇな!(定型)
今10Fでゴリラを炎狩りするトコだけど、ゲーム内の進捗ってそんなに関係無い、よね?
スペースにDS置いとくんで、ぜひスリープで鞄に忍ばせてお立ち寄りを。

あ、パーティー編成は僕がヤリたいと思った娘ばかり……じゃなかった、バランス重視です。


という事で、前作の入稿から丁度3ヶ月でしたが、全力で生活を最適化して良い結果を得られました。
しばらく描いて辛くなったらゲーム1プレイ→昼はアニメ見て休みの日はジム行って→大体決まった時間に寝起きして。
執筆は1日10時間まで、お休みは5日に1度必ず取る。
結局超人ならぬこの身には、世の勤め人さんと似たサイクルが理に適ってるんですね。
分かってたけど、今までは運動というファクターが足りなかったのだなぁ。

このスタイルで自律神経失調を数年かけてじっくり治して。
今後は年3冊、健康的に本を出していけますように。
フラグって言うな。


では野郎ども、夏コミで会おう!


2016/7/20(水)



うんこ! 
1分前

執筆が比較的好調もしくは何かの工程にキリがついた時、オウムじみた高音でよく奇声上げてます。

窓開いてます。

ちんこ!
 3分前

あー、きっとtwitter始めたら「規制ふざけんな」かこんな小学生ツイートばっかりだろうし、やっぱ独り言は部屋で一人で呟くに限るわー。
SNSこわいわー。
twitterはそもそもSNSじゃねえとか言われるともっとこわいわー……

え、ここで書いても一緒?
いやいや、拡散の仕方が違うって。そもそも誰も読んでないって。
見られるのはツイッタとかピクシブとか書店の通販サイトだけだって。
え、その書店サイトで上の絵見た?
……あー、予約始まったのかな。
昨日深夜にいつもの書店で登録した気が…する…。

おま   
1時間前

さすがにこれは言えないんだよなぁ。


レイプイズライフ
・近親昏睡レイプ祭り!ブリーダー交流会
父親に売られた娘 〜昏睡!近親!JKレイプ!〜


2016/6/.30(木) ぼくらのフューチャーディストピア

7/10(日)は選挙の日。
足の骨折も大分癒えてきたので、リハビリがてらひょこひょこ歩いて期日前投票してきました。
僕は心配性ですから都条例だったりTPPだったり、お上による表現(エロ)規制が一番恐いですね。

・選挙のしくみと投票方法
・2016年参議院選挙予想
・二次元規制問題の備忘録


引き続き矢面に立って反対してくれる議員が必要だろうと、比例区は山田太郎氏に記名。
一方の小選挙区の兵庫、予想では最後の1枠を公明と民進で争うっぽかったので、ここは民進候補に。
自・公・維に議席2/3を握られてこの辺の憲法改正されるのは困ります


まああまり極端でなく、辛抱強くベターな選択をし続けられる世の中になってほしいです。


続いて夏コミ向け新刊「夏期補習7」進捗報告。

いつものノリでいつものようにギミックを仕込み。
今回の話は読後に「何でやねん!」とツッコまれそうな気もしますが、同じモノ描くのも読むのも飽きますし。
完成はこのままだと8/10になっちゃうペースなので、休日は上手く取りながらも間に合わせられればなと。
もし不意に体にガタが来た場合はごめんなさい、出る事は出るのでのんびり構えて頂ければ。


・小説版夏期補習 kindle版7/22配信開始
かねてよりお祈りしていた重版の連絡が来ました。わーぱちぱち。
このようなご時世にあのようなニッチな本が売れてくれるなんて素敵ですね。

・奴隷クエスト 女勇者、女戦士、神官の旅立ち
ほんじょう先生の次回作にご期待ください。
見本の文章だけ読むと新堂エル先生らしい雰囲気ですが、果たしてプロットや監修に氏がどれだけ関わられているのか。
よつばとシャブ堕ち妊娠本は僕のトラウマ。

・√レター
就寝前に新世界樹2と交互でちょっとずつ。…いや、あくまで休憩時間の範囲内なんだ問題無い。
初回EXモードプレイでhageたら(ミノタローさん画のこちらのソフトで)癒し、hageたら癒しを繰り返し。
序盤ではキャスターと美術館のお姉さんが好みなので、誰かぜひ上司に騙ハメられる本を。
そして懐かしの河本君こんばんてーん(昌鹿野)!

・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO vita版 
元エロゲとして避けえぬCEROとの戦い(記事中段
凪良さんの性的な絵で楽しめるなんて最高やな。


2016/6/12(日) ぼちぼちやってます

C90のスペース頂けました。
8/14(日) コミックマーケット90 3日目 M-17b 「ひとのふんどし」です。

感想メールなどもなかなかタイミングで返せなかったりするのですが、ありがとうございます。

5月末は1週間ほどベッドインしてまして(自律神経)
仕方なく下書き作業を飛ばし、取り込んだネームから直接線画を清書中です。
ここ1年描き慣れたキャラだからいけるかなと思ったんですが、冒頭の2Pに4日もかかりました。
書き出しにしても遅い。

せめて1日1P上げていけば間に合うので、故障しないようにコツコツやってきます。

骨折からは1ヶ月が経ち、ギプスが取れてゴムバンド巻きに。
整形外科医から「歩いてみてもいいよ」と言われたのでさっそく松葉杖を離し、慎重に両足を地に着け……
立った!
オイラが立った!
この所立つといえば股間しか……とにかく感激の瞬間です。
そしてそのまま歩みを進めようとした時――
痛ってえええ!!!
刺すような痛みにガクリと膝を折り、脳裏には恨み節。
(全然治ってねぇじゃん、先生……)
コミケまでに歩ければ儲けもの。
原稿と同じで、そう上手い話は無いようです。

さ、寝るか。


・Dearest Blue
えろかった
・西住流浮気道
えろかった

・すていばいみぃ わんもあ
うまかった
・青線地帯
こわかった

2016/5/23(月) ありがとう

夏期補習6の刊行から一週間。
いつもより少し多めに購入して頂けてるようで、フランス書院版からという方もいるなら嬉しい限りです。
あちらの方もぼちぼち「重版出来!」になってると良いんですが。

左足の骨折からも一週間ほど。

思ったより腫れがひかずにギプスが着けられませんが、なんとか夏期補習7のネーム描いてます。
先生は患部をなるべく心臓より上に位置させろ、腫れがひくって言うけど、座卓に片足乗せながら描くの痺れて無理だもんよ。
かといって一日ベッドに寝てるわけにもいかないし。
腫れ=腐るとかって説明もなかったから、長引くのと引き換えに新刊を夏コミに間に合わせたい意向。
自宅内の移動はもっぱらハイハイやキャスター椅子で面倒だけど、ネームは進んでるので。
残り1/3は28日までには終わらせて、気持ち良くCL決勝をTV観戦したいと思います。

さて、先ほどの売上とか重版の話。
「なんかイヤらしいな」と感じませんでした?
他にも「すぐに完売して申し訳ありませんでした」とか「次はもっと搬入します」とか「書店ランキング何位になりました」とか。
同人作家、に限らず作家本人が売上の話、ひいてはお金の話をするのは卑しいなと思ったりしませんか?
僕はちょっと思います。
……思うんかい!
ってまぁ、ちょっとだけw

ただこれも一つだけ。
いつも買って感想を送ってくれる方。
感想は送らないけど、いつも買ってくれる方。
おかげで僕はいじけずに、アルフォートをかじりながら、屋根のあるお家で漫画を描けます。
「いいぞ、もっとやれバカ野郎!」
と売上が伝えてくれるから。
「おうよ、待っちょれよバカ野郎ども!」
と返していけます。



あ、アスナお料理フィギュアのぱんつ、想像を絶してエロかったよ?
2回抜いた。



2016/5/16(月) 

新刊が頒布開始されましたー。

■とらのあな ■メロンブックス ■ブックメイト ■げっちゅ屋 ■まんだらけ ■COMIC ZIN

そして僕は足を折りましたー。

……。
は?

いや、バッティングセンターのキックターゲットで、蹴ったボール早く回収しようと段差飛び降りたら溝に嵌ってグキって……

バッカじゃないの!?
いつまで若いつもりでいるのよこの小太りジジイ!


と理沙になじられながら心配されたい。野郎はいらん。

まあちょっと〆切の重圧が無くなってはしゃぎ過ぎたのと、反比例して体に疲れが残ってましたかね。
速攻タクシー呼んでもらって整形外科行ったら、レントゲンにクッキリ映った離れ影。
こちら第5中足骨骨折~全治3ヶ月に松葉杖を添えて~にございます。

幸い骨がくっつかなくとも後遺症はまず無いそうだし、体重かけなきゃほぼ痛みも無く。
ただググると「ちゃんと歩けるようになるまで半年」「違和感なくなるまで1年」なんて話もあり。
果たして夏コミで売り子ができるのか、不自由な生活で新刊が間に合うのか。
コミケ辞退の期日はもう過ぎてしまったので、ひとまず全力で安静にしながら、全力で頑張ってみます。

……ん?


あ、早くもご感想頂いてほんとありがとうございます。
至らない面も多々あるかと思いますが、抜けた、良かったというお言葉が次への活力になっています。
サンクス!


ペルソナ5
9/15……気持ち良くプレイ出来る状況にしたいんだけど
レコラブ
夏は世界樹もペルソナもあるし参ったな。とりあえず小5ヒロインは俺の


2016/5/7(土) 
新 刊 入 稿 ……!









理沙メイン、複数回H有り32Pです。ママンも見せ場あり。
■とらのあな
■メロンブックス

■ブックメイト
■げっちゅ屋
■まんだらけ
■COMIC ZIN
頒布開始は5/15(日)。
ご興味のある方はぜひ。

あ、ガチ監修した小説版読んでおくとより楽しめるかも(ダイマ




そしてレスター優勝おめでとう!(唐突



ヘチマに恋する女子校生
それほど獣姦に興味は無いがぶぶづけさん原画なので買うか
フラジャイル・エス
オタクビームさんの円光もの?え、マジで?え、え、え、円光?(落ち着け


2016/4/19(火) 
「夏期補習6」は5/15(日)に発売です。

・とらのあな ・メロンブックス ・ブックメイト ・げっちゅ屋 ・ まんだらけ ・COMIC ZIN

本文サンプルは5月5日頃までお待ちよ!(ソーマ
お昼にビッグオーダー1話見て英気養ったので頑張ります。
……妹性的過ぎィ!


2016/4/17(日)  夏期補習6表紙(ほぼ)完了

ゆうべはおたのしみでしたね


プライベートな太ももと足指が描きたかった。
つまりいつもの事だった。ぺろぺろ。

書店さんへの事前発注をこれからやって、数日中に予約開始されるかと。
僕の頭の中では本文サンプル掲載は5月第1週頃、頒布開始は5/15(日)になってます。

現実になるようにこれから中身の仕上げ頑張ります。

あ、DOAX3買おうか迷ってたけど募金しちゃった。すまんテクモ……!


夏のあることAs109さん
冒頭から抜けた
愚者枢密院さんのこのすば本
絵が非常にすばらしかった
コミック高vol.78 AKANAGIさん
コミケ初本時のお隣さん。
業界狭いなぁ……!

月が導く異世界道中8.5
そろそろアニメやらないか

世界樹の迷宮Ⅴニコ生配信(アーカイブ)
川原さんの重低音に濡れた


小説版のご好評ありがとうございます。ほんと嬉しいです。


2016/3/23(水)

アナル掘ルン!
ガンダムバ○バトス本面白かったですモロー先生

19日に小説版入荷したかな~とアニメイト行ったら無くて、店員さんに聞くと「22日です」と言われしょんぼり(´・ω・`)バカな。
美少女文庫公式twitterには18日配本20日発売と書いてあるけど、同人書店で18日発売の写真載ってたし、流通違うのか。
数日前に書店で買えなかった人がいたらごめんなさい。あきらめないで。

同人書店のほかamazonでもラノベ(男性向け)ランキングなどで健闘してるようでありがたい限り。
あとはどんなレビューがくるのか……。メールでは何通か好意的なご感想頂けたのですが、それとはまた別の話ですからね。
執拗な監修者として自分にも文責があるので、ちと緊張。


そして制作中の夏期補習6。

あくまで理沙メインの回ですが、ママの濡れ場もそこそこにありますよ、という事で。
仕上げはまだまだこれからだーうわー肘が痛いー。

しかし描いていてどうにも話の流れに整合性に欠く箇所があり、練り直しに時間を取られました。
予約開始が一月後、5月中旬に頒布出来ればいいな、といった感じです。
しばしお待ちを。


・浮世艶草子
練達の画の出来栄えがすごい。江戸風俗の一端も楽しめましたし。
巻末コラム読んでなるほど今はバブル期の元禄が終わって低成長期の寛政なのかぁ、と思いを馳せるなど。
・ヤマノススメ セカンドシーズン
サンテレビの再放送で追ってますが、こちらの絵の巧さはまさに現代的で。
作品傾向的にはさほど興味はありませんが、非常にレベルの高い作画は気持ち良く観させてくれます。
・WF2016冬はいてないっ?ブース特集 メジリヨシヲ氏
この順番で並べるのもアレですが、3枚目のたくし上げの子好きだー!ガレキ塗れなくても目だけ描くから買いたい、
3D+アナログ手直し造形は最早最先端からスタンダードになりつつあるんでしょうか。
手書き漫画も今より簡単にカスタマイズできる高精度3Dモデルが流行って、それなぞって描くのが主流になっちゃったりするんでしょうか。



2016/3/11(金)

アンテナの低い僕が、さっき緑のルーペ先生の漫画をはじめて読みました。
あちゃーーー……
自分がとても矮小に感じて、死にたくなりますねコレ(笑)
僕の志向とは違うけど、娯楽でこんなに痛い思いはしたくないんだけど、やりきっている事の凄さに屈服せざるを得ません。
こういう気持ちになったのはMTSPさんを知った時以来で、抜かせてくれない分もっとひどいw
エロ同人で生きていくって、どういう事なんだろうとか。平均寿命までの生活費を稼ぐ事なのか、絶賛の声を浴びる事なのか。
自分が知らず狭い部屋で
腐っていってる気がして、あれこれ考えさせられました。
畜生ーーーーーーーーー悔しーーーーーーーーー!


2016/3/9(木)

とくに絵が無いのでイラスト寄りクロッキー。
ワキを色っぽく描けますように。

小説版「夏期補習」告知補足。
メロンブックス特典スリムポスターは「丸めた上で発送orお渡しで、折り目はつけさせません」(スタッフ様談)との事。
気にされていた方はご心配なさらずに。
とらのあな特典のイラストカード、足にかぶっていたクレジットが修正されたようです。
ただ今度は画像の色が黄味がかっているので、実際にこの色で印刷されるのか?また聞いてみます。
(※3/11追記 モノクロの色味で印刷されるそうです)

思えば依頼のメールから1年、色々な方が関わって骨を折ってこられました。
ぶっちゃけてしまえば、僕も同人誌を描いていた方がお金の面では良かったはずです。
しかし商業漫画経験の無い身として「一度は一般の書店で本を出してみたい」という野心がありました。
サークルの宣伝という下心もあったにせよ、これで一つの夢を叶えることができました。
あとは徹底的に監修した300Pの夏期補習ワールド、使える出来になっていれば幸いです。



・100円ショップで揃う防災グッズ
・災害時のトイレ術

・震災対策の知恵袋
そろそろ3月11日が迫ってきたので、僕も100均行って買い足しします。

・ビッグサイトの2019年限定の仮設施設は、まだ朗報とはいえない
・このままだと、2020年4月から10月はビッグサイトは完全閉鎖!
……仮設が東京テレポートって、一駅先じゃねーか!(白目)
これによると19年の夏コミ冬コミは不便な分散縮小開催、20年の夏コミは不可と、結局1年半の影響が出る模様。
東館が使えないコミケって、死人が出ませんか。
ムダな仮設ではなく、簡素な常設会場を作れば東館工事はいりませんし、建設予定地も探せば他にあるはずです。
早急に知事や日展協(加盟議員)が歩み寄って再修正案を作ってほしいですね。
そんな両者の背中を押す為にもサクッと署名を( ゚Д゚)つ

国連特別報告者ブキッキオ氏が日本の援助交際と児童ポルノ被害の現状を発表
・国連特別報告者が「JKビジネスも漫画アニメゲームも」犯罪として禁止を勧告
「日本女子の援交率は13%」を唱える氏が、直近の国連報告書で日本の漫画アニメゲームにも言及して下さいました。
この勧告と五輪開催を追い風に、夏の参議院選挙7月25日前後、衆院選とのダブル選?後、踏み込んだ表現規制法案の可決を危惧しています。
あらゆるコンテンツで「ロリ~JKキャラのエロいシーンは、捕まるから描けない」という
ディストピアがまた迫ってきている気がしてなりません。
最近、妹が嫁ぎ先で女の子を妊娠したと親から聞かされまして。
妹の親としての心情を察してみると法律で規制したくなる気持ちも分かりますが、やはり仮想のキャラまで取り締まるのは行き過ぎです。

夏の選挙、表現規制推進派議員反対派議員をググるなどしてぜひご投票を。


アニメ新番組2016年3月~ 真っ先に気になったのは後半見てないガンダムUC。他にもジョジョ4部くまみこマヨイガふらいんぐうぃっちビッグオーダーと豪華ですなぁ
ギャル子さん もうBD買うから、早よ店舗特典の絵をくれ  ■ ■ 



2016/3/5(土) 見本誌届きました

この企画は挿絵、漫画、監修と関わり方が深過ぎて、当初はどこまで口と手を出すのか計りかねていました。
徹底的にやり切る覚悟をしてから、気力も時間も(リハビリ期間含めとはいえ実質4ヶ月)使ってしまいましたが、こうして本になると嬉しいなぁ……。
これからはスッキリと同人活動に集中していけそうです。
まだまだシリーズでやりたい話あるんだ。

中身に関してはアキバblog様に紹介して頂きましたので、下の日記のサンプルともどもご覧頂ければ。
メロンさんとらさん特典情報も出ましたが、とらさんの特典については「大事な足裏にクレジット被っとるがな……!」
と編集氏に突っ込んだら直して再入稿してくれるとの事。ありがてぇ。
監修時は終始こんな感じだったので、編集・先生両氏はさぞ面倒だった事でしょう(しみじみ)

GW新刊「夏期補習6」の進捗、下書き完了にもう1週間ほしいな……結構頑張らないと。
いくつか温かいメールもありがとうございます。
兵庫もちらほらと桜が……咲き始めたかどうかはあまり外に出てないので知りませんが、とにかく眠くならないように励みます。


・世界樹の迷宮Ⅴ更新
コンセプト画通り「世界中の迷宮」に……!?
ロマンシングサガ2 iOS版3月末
vitaは発売日未定、ロマサガは3しかまともにやった事ないんでせっかくならボタン押してプレイしたいのですが、iOS基準開発でバグ多いという話でうぅむ。
新作サガ スカーレットグレイスも初出しから半年間情報無いんで、2017年に発売延期なのでしょうか。
個人的にはGW⇒ロマサガ2、夏コミお盆⇒世界樹Ⅴ、冬コミ年明け⇒サガスカーレット、と原稿の合間にやれるといいな。

・UHA味覚糖 CUCU黒ミルク
黒糖ってあんまり好きじゃなかったけど、うめぇなコレ……


2016/2/26(金)
どうも、アニメ画像のレイプ目頬染め加工大好き、ゆきよし真水です。
ここの所ジムに行けない日はレンジの待ち時間にラジオ体操を小分けでやってます。
膝と肩周りに効くんでオススメ……ってジジくさい話題ですが。
自家発電はいまだに週6!

夏期補習6はネーム終え、デジタル下書きが1/4ほど進んでそこそこに順調
今回の構成は理沙メインですが、母さゆりさんも流れを阻害しない程度にエロ描くぜといった感じに。
どっちつかずにならないよう作る必要がありますが、今回はやや説明を省けるので2/3はエロに出来そう。

話変わって、かねてから触れていたフランス書院版夏期補習が来月発売。amazonなどでも書影が出たみたいですね。

ぶっちゃけMTSPさんで始まり旗幟灰星さんを挟んで自分という、3匹目のどじょう感は拭えませんが……!(シリーズ化と言いなさい)
挿絵10枚の他「ホテルセックス編」(漫画8P)とか描き下ろしたので、同人読んでる方にもある程度楽しみを担保出来たはず。
サ、サブタイは僕がつけたかったわけじゃないんだからね……!(編集氏的に必要という事で)
 
 
内容は夏期補習1~4をベースにしつつ独自の結末に向け、ノベルらしく内面のうつろいが描かれ、エロくまとまっているのではないかと。
同人では省いたシーンを合間に入れてもらったり、自分が原作サイドとしてかなり強力に監修させてもらったので、明るめな作風が多い著者様のファンには少し違和感があるかもしれません。
その分同人誌版のインモラルな雰囲気は引き継げたかなと思います。
 
店舗特典はメロンさんが表紙全身絵スリムポスター、とらさんが描き下ろしイラストカード。
近日中に通販で登録されたらリンク貼りますので、よろしければ是非。
↑貼りました。ポスターは丸めて配布との事。


ペルソナストーカー倶楽部
見事にアニゲラからの流れで月末を楽しみにするようになりました。ファルコン。
こういう悪ノリ的な面白番組が観れるのはありがたい。
しかし対価がPS4とP5購入となりそうなのがうぅむ(苦笑)

世界樹の迷宮5もどんな感じになるのか楽しみですわ。
ストーリー性重視と言われた新世界樹からナンバリングに戻るわけですが、従来システムを煮詰めたものより、新鮮な要素を大胆に採り入れたものになっててほしいなと。

ハードディスク約5万6000台の運用実績から壊れやすいメーカーが明らかに
このあいだ録画用のsamsunHDDが壊れて、ギャル子さんの水着回飛びましたわ……おっぱい!
しかし2009年製の自作流用パーツなんで、むしろ良く保った方。
新しいのは↑を参考にこれ買いましたが、ちょっと単価がなぁ。


2016/2/22(月) 

「とらのあな特典のモノクロ絵ですが、毛糸の帽子をかぶってる水着姿か、卒業式でどうですか?」
フランス書院編集氏からご提案いただき、前者は武田○光先生に任せるべきだと思ってまず描いた設定ラフ。
「さすがに理沙も卒業式はカーディガン着ないよなぁ、じゃあスカートも長くなるか?いやそれじゃ俺が嬉しくないし……」
などとウフウフ気持ち悪く思いを巡らせながら、実際どんなエロ絵になったかは来週の告知にて。

最近マルタイの平打つけ麺 魚介豚骨と雪見大福ばっか食ってます……うめぇうめぇ。

りゅうおうのおしごと! おもろい! 広告で見かけつつスルーしてましたが、少し前にサイン本定価で売ってたんですよ。ありがとうアニメイト。
史上最年少竜王×天才美少女JSというキャッチーな要素と、盤面上の命のやり取りとの対比が激しく熱く。
作品の底力を信じて、(おそらく制作中であろう)アニメは慎重かつ斬新に、時間(制作費)をかけた予算組みであってほしいなと……。
表紙裏のミミズののたくったような筆跡に命の危機のサインをキャッチしました、なにとぞご自愛ください先生

昭和元禄落語心中(漫画1~3巻途中)
アニメ放送エピソードまでですが、面白く読んでおります。
しかし芸風の確立に苦しみながら芸を叩き込まれて覚醒していこうという主人公を見ていると、エロ同人描きの自分まで
「ジャンル問わず名漫画家の芸を真摯に盗んでいけば、いつかは自分ももの凄い漫画が描けるようになれるんじゃ」
なんて感化されてしまうので、やっぱりこの手の一般漫画は読むもんじゃないな!




--------ここから先はとても世知辛い話なので、精神的にゆとりのある状態の方だけ読んで下さい--------



むらかわみちお先生のblog同人誌関連誌
1/4更新「勤めをやめて漫画家目指すな」に言及するすくだりなど。なるほど、様々な人生経験をされてきた重みがある…。
自分は商業漫画の事は分かりませんが、同人業界も商業との境界が曖昧になっていると言われて久しいですね。
10年位前に比べてもインディーズ色・サブカル色は薄まり、裾野が広がったのか?同人で食べていく人が増えた印象があります。
かくいう僕などもその一人に入るのかもしれませんが、もし仮に正規公務員の友人が
「同人って儲かってそうでいいな、楽しそうだし、自分も仕事辞めて始めようかな」
と言い出したらそりゃあ「やめておけ」と言うに決まっています。
やはり「平均的な公務員さんの一生分(平均寿命までの年金含む)」と「同等以上に稼ぎきる」現役同人作家なんて、1%いるかいないかだろうと感じているからです。
(「ここ数年間同人で生活できてる人が20人に1人」×「その中で一生分賄えるようになる人が5人に1人」=100人に1人という適当算出)
(コミケに適用してみると申込数4万6000サークルのうち、「継続的に娯楽作品を」出している個人を仮に3万人として、商業掛け持ち作家さん含め300人。もっと少ない多い各々意見はございましょうが)
また原則若いうちに売れていくしないわけですが、手元に小金あるゆえに金遣いが荒くなり、中年以降どうしようもなくなるイメージもそんなに間違ってない気がします。

そしてなぜ「勤めをやめて漫画家目指すな」なのか。同人以上に「成功するのはほんの一握り」と言われる商業漫画について、筋違いを承知で(あくまで適当に)ちょっと考察してみます。
まず、よく収入計算で「600円(税抜)の本が(仮に足掛け3年で)シリーズ累計100万部突破」=「印税10%として6000万稼いだのかすげー」というような話があります。
「印税が10%というのは良い方」「単独著作でなければ場合によって5%以下になる」という話はひとまず置いておくとして、俗に「稼ぎの半分もってかれる」という所得税(5~45%)+住民税(一律10%)を引いた後の「実際の手取り」について概算してみましょう。
例えば経費・所得控除を仮に毎年常に200万ずつ、計400万計上出来るとしたら
[1年目]シリーズ10万部、印税収入600万で課税対象所得200万=所得税+住民税30万
[2年目]20万部収入1200万で課所800万=税200万
[3年目]70万部収入4200万で課所3800万=税1620万
となり、3年累計100万部の税金総額は1850万、経費の200万×3年分もそのまま引くと、手取りは3550万※となります。
(※分かりやすくする為、原稿料収入はアシ代仕事場代経費などに消えるとします)
(※節税については収入が大きくなると法人化など色々方法もあるようですが、魔法のようなえげつない手段を使うとおっと誰か来たようだ)
ここから3年分の文美国保料や国民年金分を差っぴくと、多くて3500万くらいでしょうか。消費税分が外税・内税受け取りかで±200万ほど上下しそうですが。
独身独居で月15万(+国民年金20万支払い)の年200万生活を送る方なら17~20年間、独身実家住まい150万生活なら22~25年ほど食べられるかもしれません。
(ちなみに漫画業関係であれば漫画は全て、フィギュアやDVDなどもある程度は経費として認められるので、そこもサラリーマンさん的には「ずるい」と思うかもしれません
(しかし同業者の仕事の成果を見るのは必ずしも娯楽にはなりませんし、近隣他業種の作品についても同様に研究の意図があったり、娯楽作品から刺激を受ける(≒研究する)事が仕事に必要だから認められるのであって、無関係の本や雑貨や洋服、仕事中の茶菓子などは税務調査で弾かれ加算された税金を納める事になりますから、何でもかんでも計上出来るわけではありません)
(ただし「税務調査は自分の所には入らないはず」という望みに賭けている方は、無茶な計上をして左団扇という事もあるかもしれません)
こういった収入モデルのデメリットとして、事業所得には給与所得控除のような自動的で強力な控除がそもそも無かったり、帳簿付け青色申告毎年自分または有料で税理士さんへ依頼しなければならないとか、右も左も分からない時にそれら税に関する情報集めをする手間、労災や失業保険、(法人化してなければ)厚生年金が無い、などが代表的でしょうか。
首尾良く稼げるようになった頃には、まとまった金を散財もしくは無理めな運用をしたくなる誘惑、第三者の詐欺やタカりから守る面倒もありそうです。
しかし国からすれば「レールを外れた一匹狼に手厚い保護をしてやる理由が無い」わけで、これらは芸事一本で夢を追うなら当然のリスクと言えます。

そして漫画家としての経済的な「成功」の定義が、もし「世間並みに一生食べれる額を稼ぐ事」だとすると、正規雇用者の平均的な生涯年収を額面2億手取り1億5~6千万として、上記例の印税収入だけでそれに並ぶには4回分最短12年間で400万部ほど売れるか、3年の短期なら500万部ほど以上売れる必要がありそうです。
生涯4~500万部以上売れる「一握り」の方の確率を想像してみると
(複数年に跨ったデータを探していないのであくまで適当ですが)紙の本を出版する作家さんが年6000人ですから、トップ50人(0.83%)と言わずとも、トップ120人で2%、トップ300人で5%、超楽観的にトップ600人で10%の幅でしょうか。
参考記事「単行本の初版部数の中央値は大体何部くらいですか?」「重版がかかる作家は何人に一人くらいの割合ですか?)
単行本を出せるプロの9割以上は、正規雇用の平均生涯収入に届かない。
そんな肌感覚があるから、他に仕事があるなら「それをすてるなんてとんでもない!」となるのでしょう。
以上月並みでしたが、「勤めをやめて漫画家を目指すな」および「漫画家で成功するのはほんの一握り」についての(あくまで適当な)考察でした。

ここまで読んで「数%もチャンスあるんか、全然アリやん!」とか「同人だったらいけそうじゃん?」と思ったあなた、向いてます!(笑)
時間と情熱をBETして、投稿なり同人なり一本描いてみてはいかがでしょうか。


……なんて語りに逃避してる場合じゃねぇええええ!作業おくれてりゅううううううううううう!!!


2016/2/9(火) 絵ネタ枯渇により

こんなクッソ汚い環境でネームきってますようっへっへ……。
「部屋の乱れは心の乱れ」(乙嫁語り4巻22話)とはまことに耳に痛い限りですが、惨状はむしろフレーム外にこそ広がっており、夏まで収まる事は無いでしょう。
……乱れてなきゃ描けないんだよこんな話!(逆ギレ)

さておき以前は下書きを兼ねていたネームを、今は描き込めないように小さく描いてるんですが。
さすがにコマ配置が大雑把になりがちで、結局下書き段階で変更が多くなり、やはり効率が悪いことに気がつきました(汗)
ま、それはともかくとりあえずジムに行かないと。
体重戻った腹がスライム
、俺のクライム……。


あみあみオリジナル あみこWスエードB2タペストリー ワダアルコ
やたら可愛くて衝動的に予約。スカートの塗り!
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 PV第1弾虚淵玄氏原案・脚本・総監修)
思わず「Sworddancer Ⅰ」流してセルフMADしました。
「10年来のファンなら納得できるはず」という本人談にしろ中華テイストにしろ、これが俺の待っていた鬼哭街なのかぁぁ(なおヒロインは死ぬ)
ワールドエンドエクリプス 天穹の軍師(著:渡瀬草一郎氏、絵:エナミカツミ氏)
本格ファンタジー世界で主人公が神オイルマッサッジャーです。
副業の軍師で多忙な彼に代わり、流れ者のおっさんがインチキマッサージで美人三姉妹を騙してハメます。
……とまあ冗談はさておき、本筋がしっかりと書き上げられた上でのエロ同人的ネタやハーレム揶揄ネタには滾るものがあり、エナミ挿絵でおいしく頂きました。
アニメギャル子さんも4話にマッサージネタありましたが、絵もお話もポップでありながら明確にエロスを醸し出し、とても股間に良いアニメですね(ニッコリ)
石膏ボーイズ、まさか小林ゆうさんのあの奇怪な特徴的な声マネが仕事になるなんて! 匂い立つアザゼルさん臭万歳w


2016/2/1(月)

夏コミ申し込みましたー。
虚弱になってるので心配はありますが、さすがにそろそろ参加する事にしました。
まずはGW向けの「夏期補習6」を出してこそという事で、目の前の制作から着実に。

あとコミケ五輪会場問題の署名バナーをページ左上↑に置きました。
プレスセンターは羽田や江戸川区になんて話も出たようですが、何にせよコミケの現状維持は果たしたいものです。
よろしくお願いします。

あとは凍京NECROもまだプレイ出来てないし、とくに話す事も無いような生活なんですが……またバッティングセンターに行った事くらいか。
低速から目を慣らしていくと140kmも10球に1球くらいは前に飛びました。
しかし調子に乗って変化球ボタンを押した途端、今度は何も当たらんのです。打ててた低速直球も。
全てがガタガタ、あれがタッチでいう西村のカーブか……(多分違う)
プロがお金もらえるわけだ、と思いましたがいつか打つ。

ではまた朝方まで起きて朝食食べてから寝るというダメ生活に入ってたのでおやすみなさいまし。


2016/1/21(木)
遅れましておめでとうございます。
昨年中は体調不良を長引かせてご迷惑をおかけしました。今年は大体快調に作業出来てます。

そういえばSHIROBAKO観てて「口うるさい原作者にはなるまい」と思っていた時期が、僕にもあったのですが。
初稿もらった後めちゃくちゃ監修した「フランス書院版夏期補習」が3月に発売です。


いやぁ、驚きですよ……お話頂いて1年経ったとはいえ、発売される日が本当に来るなんて(笑)
もう偏執的なまでに文章監修させてもらって、イラストも漫画も「ひとのふんどし」色を前面に出させてもらいました。
漫画は8Pの短編で、当初は「冒頭の導入的なものを」というオーダーだったのですが、「それでは面白くない」と考えて同人誌と同じく実用性とストーリー性を重視したものに仕上げたつもりです。
いつも本を読んでくださっている方には、いい理沙分補給になればなと。
初めて読む方には、文章と漫画のちょっとしたアンサンブルを楽しんでもらいたいです。

表紙など絵素材は四週間後の予約解禁までお待ち下さい。
自分でも実際どんなデザインで上がってくるのか、ちょっと怖いです……(;^^)



・凍京NECRO
鬼哭街みたいなガチバトルあるのか期待。コン・スーちゃんはぁはぁ。

・2016年冬アニメ
「昭和元禄落語心中」「ゲート2期」「灰と幻想のグリムガル」「この素晴らしい世界に祝福を! 」「最弱無敗の神装機竜」「PSO2」
といった所が現在の楽しみでしょうか。(全アニメをチェックしているわけではありません)
「昭和元禄落語心中」は落語シーンの演技だったり演出だったり、お話も意欲的で新鮮です。初回の1時間で完全に引き込まれました。
異世界もの3つはクオリティが高く安心して楽しめそうで、ファンタジーものの方はキャラデ上手くて肌色多くていいぞもっとやれ。
PSO2は反対に地味な絵面ながら不思議な味わいがありますね。会長○したい。


さて、夏コミのサークルカット描いたら新刊制作に向かいますか。



topへ